2015年の研究室のひとこま

年末恒例昼食会

2015年12月28日(月)

年末恒例昼食会の写真

仕事納めの昼食は皆で揃ってお弁当を頂きます。今年はデザートに廣瀬さん差し入れのチーズケーキを頂きました。
午前中は動物室全部のケージ交換をして、最後まで予定満載の仕事納めの一日となりました。

業務報告会

2015年12月22日(火)

業務報告会(廣瀬)発表の写真

2015年度 第14回 業務報告会に廣瀬美智子さんが登壇しました。
演題:「nonagouti 遺伝子ノックアウトMSMマウスの作出とその表現型解析」

再び「特別賞」と「がんばったで賞」

2015年12月7日(月)

2015年秋期ソフトバレー大会 特別賞受賞の写真2015年秋期ソフトバレー大会 がんばったで賞受賞の写真
2015年秋期ソフトバレー大会 チーム集合写真

秋のソフトバレー大会、今日は抜けるような青空の下「チームくにちゃん」と「ナズナーズ(実験植物)」の三位決定戦がおこなわれました。
1セット目は軽~く取れたのに、2セット目の途中から突然の不調の波がやってきて惜しくも落とし、3セット目はあれよあれよという間に奪われてしまいました。
今回も4位という結果になりましたが、二大会連続の賞品獲得となりました。
「特別賞」はチームを代表して廣瀬さんが、「がんばったで賞」は的場さんが受賞しました。

惜しくも敗退

2015年11月30日(月)

2015年秋期ソフトバレー大会 準決勝の写真

今日はソフトバレーの準決勝で「チームくにちゃん」が「とにかく明るい福村(新規変異マウス)」と対戦しました。
1セット目を奪われたものの2セット目を取り返しフルセットの戦いとなりましたが、
惜しくも3セット目を逃して敗退してしまいました。
12月7日には実験植物の「ナズナーズ」との三位決定戦に臨みます。獲得できる賞品もちょっと違ってくるようですし、皆さん総力戦で頑張りましょう。

プログレスミーティング

2015年11月24日(火)

第3回疾患エピゲノムプロジェクト/エピジェネティクス課題 ブログレスミーティングの写真

今日は理研の和光、神戸、横浜、筑波の各事業所をテレビ会議で結んで、第3回疾患エピゲノムプロジェクト/エピジェネティクス課題 ブログレスミーティングが行われました。
本日は当室から畑中さんが発表を行いました。
演題: “Histone chaperone CAF-1 mediates repressive histone modifications to protect preimplantation mouse embryos from endogenous retrotransposons”

「チームくにちゃん」勝利!

2015年11月19日(木)

2015年秋期ソフトバレー大会 2回戦の写真

今日は一回戦を勝ち上がった「チームあっちゃん」と今日が初戦の阿部先生率いる「チームくにちゃん」の対戦でした。
1セット目は「チームくにちゃん」が取り、2セット目は壮絶なデュース合戦の末に「チームあっちゃん」がもぎ取り、フルセットの末「チームくにちゃん」の勝利となりました。
最後には越後貫さんから「チームあっちゃん」に「足止まってるぞ!がんばれ!」と檄が飛びましたが、チームの平均年齢が出たような……。
勝った「チームくにちゃん」は決勝戦進出をかけて「とにかく明るい福村(新規変異マウス)」との対戦が待っています。

ソフトバレーの初戦は快勝

2015年11月13日(金)

2015年秋期ソフトバレー大会 初戦の写真

今週、恒例の秋期ソフトバレー大会が開幕しました。
今日は我らが室長小倉先生率いる「チームあっちゃん」が微生物材料の「味わいカルピス」と対戦し、2セット先取で快勝しました。
次は来週水曜日に阿部先生率いる「チームくにちゃん」とベスト4をかけて対戦します。

関先生との夕食会

2015年10月20日(火)

関先生との夕食会の写真

BRCセミナー後、阿部研の方々とご一緒に、関西学院大学の関由行先生を囲んで夕食会を開きました。
若くして研究室を持たれた関先生のエピジェネティクス研究への情熱や愛情(?) がひしひしと伝わり、
自然とお酒とディスカッションが進みました。
また関先生の気さくな人柄のお陰で、若手はいろんな進路相談をさせてもらい最後まで楽しい時間を過ごしました。
またお会いできるのを楽しみにしています!(畑中)

スウェーデンからのお客様

2015年10月14日(水)

スウェーデンのお土産の写真

スウェーデンのLund Universityで、Group leader をされている三原田賢一さんが来所されました。
以前、細胞材料開発室におられた頃から交流があり、今回も小倉室長と井上さんとで三原田さんの仕事についての意見交換をしました。
その後、スウェーデンでの生活についても伺うことができて、短時間でしたが有意義な時間を過ごしました。
写真は三原田さんに頂いたスウェーデンのお土産です。ピッツアの箱に入っているのは具に似せたキャンディー。楽しんで頂きます!

山内先生との食事会

2015年9月29日(火)

山内先生との夕食会の写真

ハワイ大学医学部生物発生学研究所より山内康弘先生に来所頂き、BRCセミナーが開催されました。セミナー後、山内先生を囲んで夕食会を行いました。山内先生はPh.D.取得後直ぐにアメリカに渡り、10年前から現在の研究室(Dr. Monika Ward)に移られたそうです。
留学のきっかけやハワイでの生活の様子を伺うことができ、我々若手にとっては大きな刺激となりました。
我らが小倉先生もウン十年(?)前に同じハワイ大学に留学されており、ハワイ談義に花が咲きました!

山内先生、またお会い出来る日を楽しみにしております。(上村)

業務報告会

2015年9月29日(火)

業務報告会(畑中)発表の写真

2015年度第7回業務報告会に畑中 勇輝さんが登壇しました。
演題:「ヒストンシャペロンがマウス着床前初期胚のエピジェネティック制御に果たす役割」

及川さん来所

2015年9月24日(木)

及川さんとお茶会の写真
及川さんのイギリス土産の写真

忙しい一時帰国の合間を縫って、及川さんが遺伝工学に顔を見せてくれました。
連休直後で皆の仕事時間の調整が難しく、急きょお弁当を取ってのお昼ご飯となりました。イギリスでの仕事の様子や生活ぶりを直接伺えて、とても嬉しかったです。
ブリティッシュなお土産も沢山頂き、有難うございました。
ますますのご活躍を祈っています。そして皆で吉報を待っていますよ。

繁殖生物学会で宮崎の人気者になってみた

2015年9月18日(金)

宮崎の顔出しパネルの写真

今年は宮崎で行われた繁殖生物学会。懇親会には宮崎県の公式キャラクターみやざき犬の顔出しパネルが置かれていました。楽しい気分そのままに顔を出して撮った写真がこちら。皆さん可愛く撮れてます。
宮崎では美味しい特産品をお腹いっぱい頂いて、まだまだ食べきれないで去り難く後にされた方も多いとか、、
ビバ、宮崎!

まだまだ夏だぜ!BBQ Party

2015年9月2日(水)

べーべキューパーティーの写真

朝、家を出るときは結構強く降っていた雨もBBQ係長の決断を後押しするように昼前にはあがって、思った以上の好天の下、今年も阿部研と合同BBQを無事に開催することができました。
皆さんちょっとドキドキしましたね。準備したお肉や魚介、お野菜の他、皆さんからも沢山の差し入れがあり、豪華なBBQになりました。
実は4月以降に入所された浦さん、鈴木さん、的場さんの歓迎会も兼ねていたのですが、焼いたり食べたり話したり、、に夢中で、一言ずつ頂くのをすっかり忘れてしまいました。
最後には子供たちの花火のお楽しみもあり、楽しい夜になりました。実は居室で2次会があったとか、なかったとか、、、。

プルコギ&トルティーヤ

2015年8月11日(火)

プルコギとトルティーヤでランチの写真

廣瀬さんの冷凍庫を永らく占領しているプルコギとトルティーヤの消費応援という名目で、すっかり廣瀬さんに準備をしていただいて、皆さんで昼食を頂きました。
お野菜たっぷりでお肉も絶妙に美味しくて、ちょうど宮崎から研修に来ておられた学生さんも参加して、賑やかでゴージャスな昼食になりました。
〆には小倉先生提供のバームクーヘン、持田さん提供のスイカも登場しました。
ごちそうさまでした!

セミナー後の夕食会

2015年6月23日(火)

青木先生と夕食会の写真

青木先生のセミナー後、阿部研、石井研、小倉研合同で夕食会を開催しました。
中華料理を味わいながらも、1細胞期胚と totipotency (全能性)について熱く語る青木先生とのディスカッションが続き、充実したひとときを楽しむことができました。
青木先生、またいらしてください!

BRCセミナー後の夕食会

2015年6月16日(火)

遠藤さん的場さんと夕食会の写真

Whitehead Institute, MITより遠藤墾さんとHarvard Medical Schoolより的場章悟さんに来所頂き、
BRCセミナーが開催されました。セミナー後、阿部研のメンバーと共に夕食会を行いました。
ご活躍中の若手研究者のお二人から研究や留学生活の様子を伺うことができ、貴重な機会となりました。
遠藤さんはセミナー前日にご結婚されたとのこと(おめでとうございます!)、人生についても熱く(?)語り合いました。
また、お会い出来る日を楽しみにしております。的場さんは7月より当研究室に研究員として赴任される予定です。
また一緒に仕事が出来る日が待ち遠しいです。(上村)

「特別賞」と「がんばったで賞」

2015年6月1日(月)

2015年春季ソフトバレー 特別賞受賞の写真2015年春季ソフトバレー がんばったで賞受賞の写真
2015年春季ソフトバレー チーム集合写真

大詰めを迎えているソフトバレー大会、今日は「チームK」と「オラオラにゃんにゃん」の三位決定戦でした。
返しても返しても拾って上げて打ってくるとても強いチームに完敗してしまいましたが、初の賞品獲得となりました。
「特別賞」はチームを代表して廣瀬さんが、「がんばったで賞」はVasa Jaisualさんが受賞しました。Vasa Jaisualさんは5月から7月までの予定でインドから阿部研にいらしている留学生です。急遽参加で活躍されました。ちなみにインドでは飲酒が許されるのは21歳からとのこと、特別賞でいただいたビールが20歳のVasa Jaisualさんには飲めないとは、、

舞妓はんと、、

2015年5月29日(金)

実験動物学会懇親会で舞妓さんと小倉先生、本多さんの写真

京都で行われた第62回実験動物学会総会でのひとこま。
京都で開催された総会らしく、懇親会には舞妓さんが花を添えておられました。ご両人の鼻の下の長いこと!

三位決定戦へ

2015年5月26日(火)

2015年春季ソフトバレー 準決勝の写真

今日は、夕方の練習でも素晴らしい連携プレーを見せていた強豪「琴立桜」と対戦しました。
第一セットは惜しくも落とし、第二セットは最後に追い上げられたものの逃げ切って勝ち取り、第三セットは暑い中体力勝負の面もありましたが、
華麗なアタックを決められたりして、あっさりと取られてしまいました。
今大会では準決勝まで駒を進め、フルセットにまで持ち込んで戦うことができました。次は週明けに三位決定戦が待っています。

チームKに軍配が上がりました

2015年5月20日(水)

2015年春季ソフトバレー 2回戦の写真

今日はソフトバレーでチームAとチームKのガチンコ決戦が行われました。たまたま宮崎からいらしていた本多さんもチームAの一員として参戦してくださいました。
チーム分けの妙で両チームの実力は拮抗していて、はらはらドキドキのシーソーゲームになりました。フルセットの末、チームKに軍配があがりました。
次なる戦いは理研筑波屈指の強豪チームとか、、皆さん頑張りましょう!

チームKも勝利しました

2015年5月14日(木)

2015年春季ソフトバレー チームK初戦の写真

今日は阿部先生率いる「チームK」が「まいるすでいびす」と対戦しました。
連日の練習の成果を遺憾なく発揮して、見事ストレートで勝利を収めました。次は「チームA」と「チームK」が対戦すると決まっています。
メンバー確保には苦しみそうですが、勝手知ったる対戦相手に壮絶な戦いが待ち受けているかも?

開幕戦、そして初戦突破

2015年5月12日(火)

2015年春季ソフトバレー 開幕戦の写真

恒例の筑波理研春季ソフトバレー大会が始まりました。
今年も阿部研と合同で2チームエントリーしました。今日はその開幕戦で「チームA」が「マヨネーズ1992」と戦いました。台風6号の影響で風が強く、いろいろミラクルもありましたが、そこは両チーム同条件。実力での初戦突破となりました。

柴田さん、有難うございました

2015年4月30日(木)

柴田さんお別れ会の写真

2月から来て頂いていた柴田さんは4月30日が勤務最終日でした。柴田さんが持ってきて下さったロールケーキと苺でささやかな送別のお茶会を開きました。
年度末の大変な時期を助けて頂き、本当に有難うございました。また、どこかでお目にかかるかも知れませんね。
お元気で!

Linoさんとの食事会

2015年4月22日(水)

Linoさんと食事会の写真

イタリアのテラモ大学の Prof. Pasqualino Loi (Lino さん)に
BRC セミナー「Nucleosome to toroid organization of somatic nuclei chromatin
through the transient expression of protamine」を講演して頂きました。Lino さんは、昨年 JSPS 外国人研究者として遺伝工学で仕事をされていた Marta さんのラボの教授です。
セミナー後、いつもの珍楽飯店で夕食を一緒に楽しみました。 

東京農工大の皆さん

2015年4月16日(木)

東京農工大の学生の見学、実習の写真

今日は午後から、東京農工大の渡辺元(げん)先生が、エジプトとタイの学生さんと一緒に胚採取の見学・実習にいらっしゃいました。
マウス卵管への潅流針挿入に悪戦苦闘の後、無事に受精卵を回収され、今後の研究が進捗されることと思います。ご活躍を期待しています。(持田)

満開の桜と青空

2015年4月2日(木)

理研構内の桜の写真

今日は筑波理研構内の桜が満開となりました。昨日は雨模様で心配しましたが、花弁が落ちずに今日は素晴らしく美しい姿を見せています。

廣瀬さん奨励賞のお祝い

2015年4月1日(水)

廣瀬さんと奨励賞のお祝い記念品の写真

今日は廣瀬さんの理研技術奨励賞受賞のお祝いに、記念品をお渡ししました。先日の黒滝さんのと色違いのネーム入りカードケースです。
受賞、おめでとうございます。

筑波大学学位授与式

2015年3月25日(水)

筑波大学学位証と上村さんの写真

筑波大学で大学院学位授与式が開催されました。
当室からは上村悟氏さんと黒滝陽子さんが晴れて博士号の学位を授与されました。
黒滝さんは時間の都合がつかず出席できませんでしたが、上村さんが二人分の学位証を受け取って、開学の父
嘉納治五郎先生の銅像の前で写真を撮って来てくれました。
おめでとうございます。

黒滝さんの就職祝い

2015年3月25日(水)

黒滝さんと就職祝いの写真

今日は就職して筑波理研を離れられる黒滝さんに、心ばかりの記念品をお渡ししました。ネーム入りのカードケースです。
新しい環境で公私ともに素晴らしい出会いが待っていますように。そして、ちょっと大きくなったイケメン君を連れて、また遊びにいらして下さい。

お寿司で歓送迎会

2015年3月20日(金)

柴田さん黒滝さん歓送迎会の写真

今日は黒滝さんの送別会と、随分遅くなってしまった柴田さんの歓迎会を開きました。
黒滝さんは4月から川崎にある実験動物中央研究所に就職されます。益々のご活躍を祈っています。柴田さんは年度末の大変な業務をこなして下さっています。いつも有難うございます!

Happy White Day!

2015年3月16日(月)

ホワイトデーお茶会のプリンの写真
ホワイトデーお茶会の写真

今日は男性陣企画のホワイトデーのお茶会が開かれました。女性陣はあみだくじで引き当てたホワイトデーギフトをプレゼンターからそれぞれ手渡して頂きました。
ホワイトデーのおやつは「半熟ぷりん」 。とろとろふわふわでとても美味しかったです。有難うございました!

業務報告会

2015年2月19日(木)

業務報告会(黒滝)発表の写真

2014年度 第15回 BRC研究業務報告会に黒滝さんが登壇しました。
演題:「円形精子細胞注入により作出された胚の能動的DNA脱メチル化不全」

Happy Valentine’s Day!

2015年2月10日(火)

バレンタインデーお茶会 チョコレートの写真
バレンタインデーお茶会 アイスクリームの写真

少し早めにバレンタインのお茶会を開きました。今年も男性陣の数だけチョコレートを用意して、あみだくじで運試しをしてもらったのですが……。
昨年に引き続き持田さんが素晴らしい強運の持ち主でした。
バレンタインのおやつはアイスクリーム。女性陣の愛を感じていただけたでしょうか??

お祝いごと満載

2015年2月4日(水)

いろいろお祝いお茶会の写真

2月1日の遺伝工学基盤技術室と小倉室長の誕生日をはじめ、諸々のお祝いごとが重なり、久しぶりにお茶会を開きました。右の写真の四名がお祝いされた方々です。
上村さんと黒滝さんは学位試験合格、刘さんは大学院入試が無事に終わりました。小倉先生は他にも大変に幸せなできごとがあり、和やかなお祝いの会となりました。

前の記事

2014年の研究室のひとこま

次の記事

2016年の研究室のひとこま