2014年の研究室のひとこま

年末恒例昼食会

2014年12月26日(金)

仕事収め昼食会の写真

仕事納めの日の昼食は皆で揃ってお弁当を食べるのが慣例になっています。今年はデザートに及川さんの置き土産のチーズケーキも頂きました。
今年は午前中大掃除、午後には五所川原高校の見学の予定がありましたので、まだまだ仕事途中の昼食会でした。
来る年がよりよい一年でありますように。

業務報告会

2014年11月20日(木)

業務報告会(井上)発表の写真

2014年度第8回業務報告会に井上さんが登壇しました。
演題:「トリコスタチンA(TSA)が体細胞クローン胚の発生を向上させる機構の解明について」

及川さん壮行会

2014年11月18日(火)

及川さんの壮行会の写真

間もなくイギリスに留学される及川さんの壮行会を開きました。
及川さんは2011年4月から3年半当室に在籍され、華奢な体に似合わず精力的に研究を重ね、また、多方面の仕事にも意欲的に取り組んで数々の成果を上げてこられました。
会の最後には和風お弁当箱と名刺入れ、色紙を記念の品としてお渡ししました。及川さんからは、「研究はもちろんのこと,女子力アップも頑張ります!」という力強い言葉を頂いています。再会が楽しみですね。
健康で楽しく実りの多い留学生活を祈っています。

一勝が遠い、、

2014年11月4日(火)

2014年秋期ソフトバレー大会 チームO初戦の写真

雨などで順延になっていたソフトバレー大会のチームOの試合が行われました。紫Tシャツにサングラスの「まほまっしぐら(微生物材料)」チームに善戦するも及ばず、敗退してしまいました。
なかなか一勝は遠いようで、、、来春また頑張りましょう。

秋のパン祭り!歓迎会@小会議室

2014年10月21日(火)

百々さんりゅうさん歓迎会の写真

お昼休みに9月24日から加入の百々さんと10月20日から加入の刘さんの歓迎会を開きました。 今回は廣瀬さんの企画立案による「秋のパン祭り!歓迎会@小会議室」です。
パンの街つくばの各所の美味しいパンを沢山用意してもらって、少しずついろんな種類のパンを楽しみました。また、スープ、焼き芋、サラダ、サンドイッチの具材などを並べたバイキングコーナーも用意されました。
宮崎からちょうど来ておられた本多さんも加わり、総勢17名と小倉研史上最大人数での開催となりました。最後に記念に集合写真も撮りました。

ソフトバレー秋季大会開幕

2014年10月20日(月)

2014年秋期ソフトバレー大会 チームA初戦の写真

今日から恒例のソフトバレー秋季大会が開幕しました。今回も阿部研と小倉研と合同で2チームエントリーしています。
今日は阿部先生率いる「チームA」が開幕戦に臨みましたが、 紫のTシャツの「絶景赤富士」に2セット取られて敗退してしまいました。爽やかな秋空の下で体を動かし、気持ちは良かったのですが、、、。
来週には小倉先生率いる「チームO」も登場します。活躍に期待しています。

BRCセミナー後の宮本先生との夕食会

2014年10月15日(水)

宮本先生との夕食会の写真

BRCセミナー後に、阿部研の方々とご一緒に、英国ガードン研究所の宮本圭先生を囲んで夕食会を開きました。
宮本先生からは、英国と日本の生活や研究の違いや、これから留学する人へのアドバイスなど、
次々に貴重なお話しを頂くことができました。宮本先生の気さくなお人柄のおかげで、
とても有意義で楽しい会になりました。またぜひ、近いうちに再会しましょう!(小倉)

若山研とブドウ狩り@山梨

2014年10月5日(日)

山梨にて若山研とブドウ狩りの写真

若山研の皆さんと一緒にぶどう狩りをしに、山梨まで行ってきました。
若山研の研究室訪問に始まり、昼食に甲府名物のほうとう、マンズワイナリー見学にぶどう狩りと盛りだくさんのコースです。
若山研のラボ訪問では壮観な顕微操作室や充実した実験設備に一同感動しました。 昼食のほうとうはボリュームたっぷり!定番のかぼちゃほうとうは とてもおいしくお腹いっぱいになりました。
ワイナリー見学では、ワインとぶどうジュースの試飲ができ、子供から大人まで 甲州ぶどうの豊かな香りを楽しみました。 ぶどう狩りは見たこともないような大きなぶどうを実際に摘むことができ、
みな大興奮!ぶどう摘め放題では、かごの容量の3倍も入れた人も。。 その後若山先生のご厚意により、摘んだぶどうをその場でおいしく頂き、 とても充実した一日となりました。
今回のぶどう狩りを発案、計画して下さった越後貫さんは急きょ行けなくなりとても 残念でしたが、あいにくの悪天候の中、温かく迎えて下さった若山先生はじめ若山研究室の皆様、
様々な手配をして下さった水谷さんや大日向さんには感謝申し上げます。(畑中)

阿部研と合同BBQ

2014年10月1日(水)

阿部研と合同バーベキューの写真

当初7月に企画されてから、延び延びになっていた阿部研と合同のBBQを開催することができました。
7月に宮崎から届いたマルチョウ、8月に北海道から届いたトウモロコシやジャガイモ、今が旬ののサンマ、ブドウ、梨、季節を先取りしたみかんも加わり、バラエティーに富んだ食材が並びました。
志浦さん提供のドイツビールに続き、畑中さんが北海道の学会で副賞として頂いたワインも栓が開きました。
ちょっと涼しかったけれど、子供たちは(大人も?)花火も楽しみました。

素麺を食べる会

2014年9月22日(月)

7月に企画されたBBQで食べるはずだった廣瀬さん提供の素麺。BBQが延び延びになって、季節があやしくなってきたので、素麺を食べる会をお昼に開催しました。
皆さんのおかずの差し入れもあり、夏休みお昼の定番の素麺も、改めて食べるとなかなか美味しかったですね。テーブルの上はゴージャスだったのに、また写真を撮るのを忘れました。申し訳ありません。

Helenaさん親子と本多さんを囲んで

2014年8月6日(水)

Helenaさん母子と本多さんを囲んで夕食会の写真

2008年11月~12月チェコから遺伝工学に来ておられたHelenaさんが、お母様と一緒につくばを訪れて下さいました。ちょうど宮崎から本多さんも来られたので、三人を囲んで夕食会を開きました。
Helenaさんは現在東京大学で研究中です。

TeamAも、、

2014年5月29日(木)

2014年春季ソフトバレー大会 チームA初戦の写真

今日は小倉先生が監督を務めるTeamAがTeam博多(合同チーム)と対戦しました。監督は東京出張で不在でしたので、勝利を約束して試合に臨んだのですが、フルセットの末、惜しくも敗退してしまいました。
早くも「秋には頑張りましょう」という声も聞こえています。また阿部研、小倉研で合同チームで参加できたら嬉しいですね。
敗れはしたものの練習の成果もあり、バレーボールっぽくラリーも続いて楽しかったですね。

春季ソフトバレー大会が始まりました

2014年5月23日(金)

2014年春季ソフトバレー大会 チームK初戦の写真

恒例、理研筑波の春季ソフトバレー大会が始まりました。今回は阿部研と小倉研合同で2チーム作ってエントリーしました。
今日は阿部先生率いるTeamKが「寄せ鍋」(実験動物)と対戦しましたが、フルセットの熱戦の末惜しくも敗退しました。今年は敗者復活戦がなくて、ちょっと残念ですね。

井上君の歓迎会

2014年5月20日(火)

井上君歓迎会の写真

5月7日から加入した井上君の歓迎昼食会を開きました。
井上君は東北大学の大学院生ですが、縁があって理研筑波で3年間一緒に研究を進めることになりました。
東北でずっと過ごしてこられたそうですが、つくばの住み心地はいかがでしょうか?
今日の昼食は時間制限の食べ放題しゃぶしゃぶ、ついつい箸の進みが速くなります。満腹で午後の仕事に突入となりました。

The Casual Tea Ceremony

2014年4月28日(月)

簡単なお抹茶の会の写真

マルタさんが当室にいらっしゃる最後の日に、いつもとは趣向を変えて抹茶と季節の和菓子で簡単なお茶会を開きました。
何せ主催者が正しい作法を知らない、という問題はありましたが、交互にお茶を点て合ったりして、美味しくお抹茶を頂きました。
マルタさんには雪月花の漆器のぐい飲みを、平澤さんには可愛いオレンジの名刺入れの記念品をお渡ししてお別れのお茶会になりました。

マルタさんと平澤さんの送別会

2014年4月25日(金)

マルタさんと平澤さんの送別会の写真

理研からほど近い中華料理屋さんでマルタさんと平澤さんの送別会が開かれました。
平澤さんは2年弱の在籍で民間企業に就職されます。マルタさんは外国人特別研究員として4か月一緒に研究をされました。淋しくなりますが、室員一同お二人の今後のご活躍をお祈りしています。
Please Keep in Touch!!

ポーランドと大阪のコラボ

2014年4月17日(木)

ポーランドと大阪の味覚の会の写真

一般公開の前日、という慌ただしさの中、マルタさんの出身国のポーランドの名産品と、大阪名産たこ焼き&お好み焼きのパーティーを開きました。
マルタさんは4種のお肉のカバノス(細いサラミ)、カナッペ、ねじった軽い揚げ菓子、ポーランドのお酒とリンゴジュースを使ったカクテル,
イースターが近いので可愛い包み紙の卵形のチョコレートを準備して下さいました。
一方、日本勢はたこ焼き、お好み焼きの他に本村家特製ぎょうざ、廣瀬さんの人参サラダやフルーツの生ハム巻きなどが並びました。
ロシアンたこ焼きでは明太子、サルサソース、梅干し、納豆などを試してみましたが、どれもロシアンというには美味しくて、パンチに欠けたかもしれませんね。
子供用に一口カステラも準備して、賑やかで楽しい夜になりました。

The Ibaraki Tour

2014年4月13日(日)

マルタさんと茨城観光の写真

マルタさんと一緒に茨城ツアーに出かけました。アクアワールド茨城県大洗水族館、那珂湊おさかな市場、国営ひたち海浜公園を巡るコースです。
大洗水族館では館内を一巡した後、イルカとアシカのショーを楽しみました。
おさかな市場では参加者の一人暮らし率が高くて買い物はできませんでしたが、昼食後にもかかわらず牡蠣のむき身に手を伸ばした人も、、。
海浜公園ではみはらしの丘で井上さんと合流。一面に植えられたネモフィラの花は3分咲き程度でちょっと早かったのですが(写真下)、 チューリップ、水仙はちょうど見頃でとても綺麗でした。
最後はみんなでジェットコースターに乗って旅程を閉めました。
お天気に恵まれて、吹く風も気持ちの良い、楽しい一日を過ごしました。

お花見ランチ

2014年4月1日(火)

お花見ランチの写真

 理研筑波構内の桜が見ごろを迎えたので、お天気と相談して4月1日に恒例のお花見ランチを開催しました。
室員全員参加で賑やかにお弁当とスイーツを頂いて、そのまま午後はシートの上で昼寝をして過ごしたいぐらい気持ちのいい陽気でした。

Happy White Day!

2014年3月17日(月)

ホワイトデーお茶会の写真

今日は男性陣が企画して下さって、ホワイトデーのお茶会が開かれました。くじ引きで女性陣+本多さん(??)がホワイトデーギフトを頂きました。
当研究室は現在男性5人女性10人の構成で、圧倒的に「男はつらいよ」という状況です。お茶会で頂いた二種類のケーキもそれぞれに美味しかったですね。有難うございました。

Doll’s Festival Lunch Party

2014年3月3日(月)

ひな祭りランチ(女子会)の写真
ひな人形とマルタさん及川さんの写真

今日はひな祭り、ということで女子10人でランチパーティーを開きました。ちらしずし、蛤の潮汁、菜の花の辛し和え、雛ゼリー、雛あられ、塩イカ、ナムルなどが揃って、豪華な昼食になりました。
ランチの後にマルタさんと及川さんに冨島宅の雛人形をご覧いただきました。

業務報告会

2014年2月27日(木)

業務報告会(持田)発表の写真

2013年度 第17回 BRC研究業務報告会に持田さんが登壇しました。
演題:「生殖工学技術の改良による野生由来マウス系統の凍結保存」

総合防火防災訓練

2014年2月14日(金)

総合防火防災訓練の写真

総合防火防災訓練が行われました。初期消火にはまず、火事を大声で知らせること、消火器を複数確保すること、消火前に退路を確認すること、炎が天井に届いたら逃げること、
消化活動中も避難中も姿勢を低くして行動すること、など改めて確認しました。
持田さんは消火器を使っての訓練に参加しました。
訓練から戻って5階の消火器の場所を確認したところ、エレベーターホール、廊下、青扉を入ってすぐ左、荷物用のエレベーターホール、の計4か所にありました。
使わないのが一番ですが、皆さんも一度確認してみてください。

Happy Valentine’s Day!

2014年2月13日(木)

バレンタインのお茶会の写真

1日早くバレンタインのお茶会を開きました。各種チョコレートをBoysの人数分用意して、あみだくじで運試しをしてもらいました。
Girlsもちゃっかり便乗して、皆でアイスクリームを頂きました。各種チョコの写真がないのは残念、、すみません!

春の雪

2014年2月5日(水)

梅の花につもる春の雪の写真

つくばでは2月4日の昼過ぎから雪が降りだし、夜には少し積もりました。今朝は一転、穏やかに晴れ渡って雪に反射する太陽の光には春が感じられます。
雪国の方には笑われますが、小・中学校、高校は始業を2時間遅らせ、晴れた分冷え込んで凍りついた路面に、車もそろそろと走っていました。
写真は今朝の梅と雪と青空です。

Happy Birthday!

2014年1月31日(金)

バースデーケーキの写真
お誕生日会の写真

小倉先生の誕生日には一日早かったのですが、皆さんでお祝いをしました。2月1日は遺伝工学基盤技術室の12周年の記念日でもあります。
今日は室員全員そろいましたので、豪華にイチゴのショートケーキとフレーズバニーユの2台のホールケーキです。
Birthday Song あり、ろうそくあり、クラッカーもあり、そしてもちろん小倉先生からのひとことも頂きました。
おめでとうございます!

先輩はつらいよ??

2014年1月23日(木)

上村さんへの取材風景(日本大学パンフレット)の写真

今日は上村さんが、母校である日本大学の紹介パンフレットのために取材を受けました。写真撮影ではいろいろとポージングの注文を受けたりして、、先輩は辛いね!
パンフレットの仕上がりが楽しみですね。

歓迎会を開きました

2014年1月9日(木)

マルタさんとアルムさんの歓迎会の写真

マルタさんとアルムさんの歓迎昼食会を開きました。本日のメニューはしゃぶしゃぶ食べ放題。5種類の出汁と2種類のつけだれが選べます。
ここは大人数であることに感謝しつつ、いろんな味でお肉もお野菜もたっぷり頂きました。おなかいっぱいの後に、皆さんソフトクリームで締めておられました。甘味は別腹??
アルムさんは12日まで、マルタさんは4月末まで滞在されます。有意義な時間が過ごせますように。

宮崎大学から

2014年1月8日(水)

アルムさんと本多さんの写真

宮崎大学から本多さんと博士研究員の李 娥菻(リ アルム)さんが来所されています。
アルムさんは12日まで滞在して一緒に研究されます。

前の記事

2013年の研究室のひとこま

次の記事

2015年の研究室のひとこま