フォトアルバム 2019年

上海永遠幸産科医院 範先生・刘先生、筑波大学杉山先生 見学 (Dec. 2019)

上海永遠幸産科医院 範先生・刘先生、筑波大学杉山先生見学の様子

技術研修 -顕微授精 (2回目)- (Dec. 2019)

技術研修の様子

第42回 日本分子生物学会年会 -福岡-  (Dec. 2019)

分子生物学会の様子

農研機構の菊池先生とベトナムの研究者の方が見学に来られました (Dec. 2019)

台湾の方々の見学の様子

技術研修 -顕微授精 (1回目)- (Nov. 2019)

技術研修の様子

全能性プログラム キックオフシンポジウム -大阪- (Nov. 2019)

全能性プログラムキックオフシンポジウムの様子

BRCセミナー (Oct. 2019)

本多 新 先生
京都大学大学院 医学研究科付属動物実験施設
演題: ラットの生殖工学技術をマウスのレベルに

本多先生の講演の様子の写真

理研セミナー<第7回エピジェネティクスセミナー2019> (Oct. 2019)

山縣 一夫 先生
近畿大学 生物理工学部 遺伝子工学科
Title: Manipulate & Reconstitute the chromatin

山縣先生の講演の様子の写真

令和元年度第二回理研実験動物ネットワーク会議 -神戸- (Oct. 2019)

第2回理研実験動物ネットワーク会議の写真

山梨旅行 (Sep. 2019)

小倉室長の室長就任20周年と、少し気が早いのですが来年早々に迫った還暦をお祝いして、9月28日・29日に山梨に出かけました。
山梨大学の皆さん、京都から篠原先生ご夫妻、小倉研OBの面々にも参加して頂き、盛会となりました。
山梨大学の若山研の皆さんには現地での企画や調整など大変お世話になりました。盛りだくさんの大変楽しい旅行になりました。

到着風景

ホテルに到着して受付を済ませて、さっそく足湯を楽しんだり、新しい家族を紹介したり、ロビーでくつろいだり。心配したお天気も良い方向にずれて、ホテルの庭の緑が綺麗でした。

山梨旅行到着風景

モンデ酒造見学

ホテルから歩いて行ける1952年創業の「モンデ酒造」見学に向かいました。土曜日ですので工場は稼働していませんでしたが、ワインやリキュールの製造工程の説明をして頂きました。そのあとはお楽しみの試飲をして、お土産の品を購入しました。

山梨旅行モンデ酒造見学

祝宴

若山先生に開会の言葉をいただき、篠原先生に乾杯の音頭を取って頂いて、祝宴が始まりました。参加者全員から小倉先生へお祝いのメッセージを送りましたが、その背景には懐かしい写真のスライドショーが流れました。その後、色紙、タオル、温湿度計など、お祝いの品の贈呈がありました。若山先生、篠原先生、岸上先生、幸田先生、そして小倉先生にも日頃の感謝をこめて心ばかりの記念の品を差し上げました。
また、この場をお借りして、日本繁殖生物学会で技術賞を受賞した持田さん、二年連続優秀論文賞を受賞した三浦さんにもお祝いの品を送りました。

山梨旅行祝宴
山梨旅行祝宴と集合写真

甲斐善光寺

朝一番は甲斐善光寺参りです。金堂は善光寺建築特有の撞木造の重要文化財の立派な木造建築です。写真撮影禁止でしたが、金堂下には「心」の字をかたどるお戒壇めぐりがあり、皆で体験しました。

山梨旅行甲斐善光寺

ぶどう狩り

ぶどう持ち帰りとぶどう食べ放題に分かれて、ぶどう狩りを楽しみました。農園の方の話では、今年は長梅雨の影響でぶどうの出来が悪かった、とのこと。しかし、さっきまで木に成っていたぶどうは瑞々しくてさすがの美味しさでした。

山梨旅行ぶどう狩り

ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園

お昼まで思いがけず時間ができたので、ブドウ園の方に教えて頂いたハーブ園に立ち寄りました。緑や水辺に癒されて思い思いに過ごしました。

山梨旅行ハーブ園

山梨名物ほうとう

お昼は屋外のぶどう棚の下で大鍋のほうとうを皆で分けて頂きました。具が沢山入って、かぼちゃもきのこも、もちろんほうとうも美味しかった!

山梨旅行昼食のほうとう

山梨県立リニア見学センター

旅の最後は都留市にあるリニア見学センターです。1階には試験車両の実物や超電導磁石の実物、2階には超電導実験コーナー、磁力浮上、走行を体感できるミニリニアなどがあり、子供はもちろん大人も存分に楽しみました。

山梨旅行リニア館

旭川医科大学の日野敏昭先生が共同研究のために来所されました (Sep. 2019)

旭川医科大学の生物学教室は、卵子・胚の染色体解析では世界随一の技術の伝統を誇る研究室です。今回は、お忙しい中、日野敏昭先生に来て頂き、私たちだけの実験では解決できない体外成熟卵子の染色体解析を、職人技を駆使して推し進めていただきました。

日野先生の実験室での写真

第112回 日本繁殖生物学会大会 (Sep. 2019)

持田慶司さんが技術賞を受賞しました。
受賞研究: 小型実験動物の保存と生産のための生殖工学技術の開発

技術賞受賞の様子

三浦健人さんが優秀論文賞(2018)を受賞しました。
“Application of auxin-inducible degron technology to mouse oocyte activation with PLCζ”

優秀賞の様子


第112回繁殖生物学会

The 8th Japan-Sino-Korea Mouse Resource Workshop 2019 -Tsukuba, Japan- (Aug. 2019)

The 8th Japan-Sino-Korea Mouse Resource Workshop 2019

高松北高校の生徒さんが見学に来られました (Aug. 2019)

高松北高校の生徒さんの見学風景の写真

筑波大学の杉山文博先生の研究室から大澤優生さんがインターンシップで来られました
(Aug. 2019)

インターンシップの様子

理化学研究所 一般公開 (Aug. 2019)

理研一般公開 遺伝工基盤技術室のブース

静岡市立高校の生徒さんが見学に来られました (Jul. 2019)

静岡市立高校の生徒さんの見学風景の写真

Gordon Research Conference Germinal Stem Cell Biology -香港- (May 2019)

GRC 2019の写真

第66回 日本実験動物学会総会 -福岡- (May 2019)

実験動物学会のポスター発表の写真

文部科学大臣表彰(若手科学者賞)受賞 (Apr. 2019)

的場章悟さんが平成31年度科学技術分野での文部科学大臣表彰(若手科学者賞)を受賞しました。

的場さん文部科学大臣表彰(若手科学者賞)受賞の賞状、メダル、授賞式の写真

理研バイオリソース研究センター長 退任・就任式 (Apr. 2019)

小幡 裕一氏がバイオリソース研究センター長を退任し、特別顧問に就任しました。
城石 俊彦氏がバイオリソース研究センター長に就任しました。

理研バイオリソース研究センター長就退任式の様子

第5回 WBC -Wakate BRC Conference- (Mar. 2019)

WBCの様子

東京農工大学 学外演習 (Feb. 2019)

東京農工大学 共同獣医学専攻 博士課程 先端実践科目 獣医基礎医学学外演習
『理研BRCにおけるマウスの発生工学技術』

東京農工大学 学外演習の写真

平成30年度第一回理研実験動物ネットワーク会議 (Jan. 2019)

理研実験動物ネットワーク会議の写真

北海道札幌啓成高校の生徒さんが見学に来られました (Jan. 2019)

札幌啓成高校の生徒さんの見学風景の写真

北海道室蘭栄高校の生徒さんが見学に来られました (Jan. 2019)

室蘭栄高校の生徒さんの見学風景の写真